よくあるご質問

ショップに関するご質問

営業時間と定休日を教えてください
当店の営業時間は10時~19時(日曜・祝日は10:00~18:00)となっております。お電話での受付も基本的に営業時間内とさせていただいております。
定休日は不定休です。
お正月休み等の定休日以外のお休みにつきましては、店頭およびホームページ上でお知らせさせていただいております。
なお、ホームページからのご注文やお問合わせにつきましては、年中無休24時間承っておりますが、営業時間外にいただいたご注文やお問合せのお返事は翌営業日となりますので、あらかじめご了承くださいませ。
ブーケやアレンジメントはどのくらいの予算から作れますか?
アレンジメントは花器代を含むため、3,000円からとさせていただいております。
ブーケの場合は特に下限はなく、お客様のご要望に合わせてお作りいたします。小さめのものをご希望の場合は、10,000円前後でのご注文をいただくことが多いです。
商品写真とまったく同じ商品が届きますか?
商品写真はあくまでも商品のイメージ写真とお考えください。
なるべく同じ雰囲気、イメージの商品をお作りしてご提供させていただきます。
なお、お作りする際に花材の指定などございましたら、ご注文時に必ずご連絡いただきますようお願いいたします。(急ぎでのご注文の場合にはご要望にお応えできない場合がございます。)
セールやポイントサービスは行っていますか?
会員登録をしていただいたお客様を対象としてポイントサービスを行っております。詳細はメンバーページをご覧ください。
セール情報は当店のサイト・Facebook・ブログ等で随時お知らせしておりますので、これらをご確認くださいますようお願いいたします。また、会員様のみを対象としたセールも行っておりますので、是非お得な会員登録をお願いいたします。  楽天市場などでのセールも不定期に開催いたしておりますので、チェック頂けるようお願いします。
「花とみどりのギフト券」は使えますか?
当店では、ご使用いただけません。
支払いはどうしたらいいのですか? 
店頭では、各種クレジットカードが使用可能です。ギフト券等金券はご使用いただけません。また、集金、配達不可とさせていただいております。法人様につきましては、お支払い条件ご相談ください。
ホームページからのご注文の場合は、クレジットカード払い、代金引換、銀行振込(前払)がご利用いただけます。  
商品写真のイメージが気に入ったのですが、そのイメージで価格を上げたり下げたりして作ってもらうことはできますか?
はい、もちろん対応可能です。
ホームページからのご注文の場合は、イメージを気に入られた商品を選択の上でご注文処理をしていただき、通信欄に「○○○○円で作って欲しい」といったようにお客様のご希望をご記入くださいませ。当店より訂正した金額にて「ご注文確認メール」をお送りいたします。
なお、プリザーブドフラワーは全て商品写真のみのデザインとなっております。価格やデザインの変更には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
ブーケとアレンジメントは何が違うのですか?
ブーケ(花束)は、造花を束ねた状態で贈るスタイルです。
発表会や送別会用に両手で抱えるくらいの大きなサイズで華やかにお作りすることもできますし、例えば、男性の方で目立つプレゼントが恥ずかしいという方には、ギフト袋に入るコンパクトにお作りすることもできます。
アレンジメントは籐のバスケットや樹脂・陶器・ブリキ・ステンレスなどの花器に造花をアジレンジして贈るスタイルです。様々な用途やサイズに対応でき、花瓶が不要でそのまま飾れることが大きな特徴です。※陶器などの花器を利用して、送付される場合は十分にご注意ください。破損の可能性がございます。
プリザーブドフラワーとはどんなものですか?
プリザーブドフラワー(preserved flowers=保存された花)は、生花に特殊加工を施したお花です。
生花でもなく、生花を乾燥させたドライフラワーでもない、生花とドライフラワーの良いところ併せ持ったお花と言えます。
水を与えずに美しい姿・色が何年も続きます。保存状態がよければ、2~3年楽しむことができます。
現実にはない色合いのお花を作ることもできるため、その豊富なカラーバリエーションもお楽しみいただけます。
インテリアや大切な方への贈り物等、特別な演出にも広くご利用いただいております。
スタンド花とは?
開店祝いや記念式典、コンサート会場・演劇会場などのご出演祝い、大きな会場でのパーティーなどで活躍するスタンドに飾り付けられた造花や生花です。※造花など、世の中に実在色の花などで、様々な演出効果も見込めますので、是非ご相談ください。
大きさも様々ですが、一般的に高さ2メートル・幅1.5メートル以上になりますので、大きな会場や店舗への贈り物におすすめです。※大きさについてもご相談ください。当店では、生花の扱いはございませんので、造花のみでのご提案になります。

 

注文に関するご質問

注文の変更は可能ですか?

発送準備前でしたら、商品内容の変更を承ります。 
発送準備に入っているか、すぐに確認いたしますので、お早めにご連絡ください。
すでに発送準備に取りかかってしまったものや発送済みの場合は変更いたしかねますので、あらかじめご了承くださいませ。なお、原則的に営業日当日、翌日には、発送準備に取り掛かっております。

注文のキャンセルは可能ですか?

発送準備前のキャンセルでしたら、ご対応可能です。
発送準備に入っているか、すぐに確認いたしますので、キャンセルの際はお早めにご連絡ください。
すでに発送準備に取りかかってしまったものや発送済みの場合はキャンセルいたしかねますので、あらかじめご了承くださいませ。なお、原則的に営業日当日、翌日には、発送準備に取り掛かっております。

FAXでも注文は可能ですか?
もちろんです。FAXでもご注文を承っております。
受付FAX番号 075-341-0679 まで注文書をお送りください。
FAXでのご注文の場合は、当店でFAX受信後、必ず確認のお電話をさせていただきます。
なお、FAXでのご注文の場合はクレジットカード払いに対応できませんので、代金引換でのお支払い、または銀行振り込み確認後のお届けとなります。あらかじめご了承くださいませ。
電話でも注文は可能ですか?
もちろんです。お電話でもご注文を承っております。
受付電話番号 075-343-3777 までお電話ください。
なお、お電話でのご注文の場合はクレジットカード払いに対応できませんので、代金引換でのお支払い、または銀行振り込み確認後のお届けとなります。あらかじめご了承くださいませ。
匿名やニックネームで送ることは可能ですか?
はい、ご対応可能です。
ご依頼主様のお名前をニックネームなどでお送りすることも可能です。
匿名でお送りする場合は、依頼主は当店の名前でお送りいたします。
なお、匿名やニックネームでお送りして先方様がお受け取りを拒否された場合、当店では受け取りに関しての責任は負いかねます。あらかじめご了承くださいませ。 また、当店の判断で、対応しかねるニックネーム等もございますので、留意願います。
依頼主、お届け先様を連名にすることは可能ですか?
はい、ご対応可能です。
ご注文の際、通信欄に連名にして欲しい旨と連名にする方のお名前をご記入ください。その際、お名前の順番がわかるようにご記入くださいませ。
また、お届け先様の宛名を連名にしてお贈りする事も可能です。
ご依頼主様の場合と同様に、通信欄に連名にして欲しい旨と連名にする方のお名前をご記入ください。この場合も、お名前の順番がわかるようにご記入くださいませ。
電話でのご依頼の際は、漢字などに誤りがある可能性がございますので、FAXやメールなどで、連絡を頂く事もございますので、留意願います。
複数の商品を同じ宛先に送る場合の送料はどうなりますか?
同じ箱に同梱できる場合は、1件分の送料でお送りさせていただきます。
商品の大きさや個数によっては、別々の箱で送付させていただく場合がございます。その場合の送料はそれぞれの送料を合算した金額でいただいておりますので、あらかじめご了承くださいませ。
なお、発送個数が複数個になる場合は、事前に当店よりご連絡差し上げます。
海外への発送は可能ですか?
海外への発送も行っております。
送料、納期につきましては、別途ご相談とさせていただきます。
送り先が遠方でも大丈夫ですか?※発送
遠方への発送も承っております。
品の大きさやお届けする地域によって送料が異なりますので、一度ご相談くださいませ。
配達はしてもらえますか?
配達につきましては、基本的に対応しておりません。配送につきましては、遠方対応可能です。
大量注文は可能ですか?
もちろんです。ただし、在庫状況により、納期が掛かってしまう可能性がございます。
多数のブーケ、多数のアレンジメントなど、事前にご相談いただければお約束の期日に必ずお届けいたします。
イベントなどで一度にたくさんの花材が必要な場合もお気軽にご相談くださいませ。※アレンジメントによってはお時間を要する場合も御座いますので、十分お時間に余裕を見ていただくことをお勧めいたします。
直筆の手紙を付けることは可能ですか?
もちろん、対応させていただきます。
あらかじめお手紙を当店までご持参またはご郵送ください。お花のお届けご希望日の5営業日前までに到着するようお願いいたします。
郵便物にはご注文時のお名前と注文番号を明記願います。
郵送先はこちらです。
〒600-8099 京都京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町331 タカノハスクエア2F 
メッセージカード送付係宛
メッセージカードを付けてもらえますか?
はい、メッセージカードをお付けすることは可能です。事前にこちらへお送りいただけましたらお客様が直接書かれたものをお付けする事もできますし、当店でご用意したカードにお客様のメッセージを印刷することもできます。

 

イベント・おくり物に関するご質問

お店で直接相談したいのですが

ありがとうございます。当店は京都市内にございます。
お店へのアクセスにつきましては、コチラのページをご参考になさってください。
お気軽にお立ち寄りいただき、造花に関するどんなことでもご相談くださいませ。
お客様のご来店を心よりお待ちしております。

商品カタログは?

恐れ入りますが、商品カタログは用意しておりません。
なお、プリザーブドフラワー、観葉植物等につきましては、ホームページの商品画像にできるだけ忠実に制作したものをお届けしています。 また、楽天でも販売を行っておりますのでコチラもご参考ください。

ウエディングブーケや会場装飾などご相談できますか?
はい。もちろん承ります。是非当店にお任せください。
なお、結婚式場やホテルでの挙式の場合、会場様との打ち合わせが必要な場合もございます、ご調整をお願いいたします。
また、お申し込みが重なってしまった場合は、ご予約いただいた順にて承らせていただいております。お式の日取りがお決まりでしたら、お早めのご連絡いただけますと幸いです。
入院している方に造花を送りたいのですが、気を付けることはありますか?
お見舞いの場合、鉢植えは「病気が根付く」との語呂合わせから避けた方が良いとされています。また、血を連想させる様な赤色も避けた方がよいでしょう。 ご相談の際に、ご用途をお伝えいただけましたら、スタッフがその旨を考慮しながらお作りさせていただきます。
お葬式に造花を届けることは可能ですか?
もちろんです。当店から直接お届けいたします。
なお、葬儀会館によっては、提携店以外からの生花・造花持ち込みを禁止している場合もございますので、まずは一度お問い合わせください。
どんな造花をプレゼントすればよいか迷っています。
ご安心ください。経験豊富なスタッフが心を込めてアドバイスさせていただきます。お気軽にご相談ください。
お贈りする用途やどのような間柄の方への贈り物なのか、またお客様のお相手様へのお気持ちなど、お花に込めたい思いをお聞かせください。
造花は、色、形などお客さまの想いを伝えるのに最適なアイテムの一つだと思います。ご予算が少なくてもよい贈り物ができるよう一緒に考えさせてください。